ログイン  |  新規登録
メインメニュー
公益大生、まち活動日記
みんなのブログ - 共創センターさんのエントリ

2014/03/24
【開催報告】 平成25年度加茂地域づくり報告会を開催しました

執筆者: 共創センター (2:20 pm)
本学地域共創センターでは、平成23年度から鶴岡市加茂地区の「庄内景観回廊・加茂地区活性化事業地域づくり推進事業」に、鶴岡市加茂地区自治振興会、山形県庄内総合支庁、鶴岡市とともに取り組んでいます。

平成26年3月23日(日)9:30〜11:30、鶴岡市加茂コミュニティセンターを会場に、「平成25年度加茂地域づくり報告会」が開催されました。

今年度の活動の大きな柱は、「加茂地域サイン(看板)の裏面デザインコンテストの実施」と「休憩用ベンチの設置」でした。
8月に実施したコンテストで最優秀賞を受賞した作品は、つい先日設置が完了し、加茂に来てくれた方をお見送りしています。



また、何回もワークショップを行って話し合ったベンチの設置場所やデザインについて報告し、今年度3台設置するベンチのうち、熊野神社に置く可動式の1台がお披露目されました。





他の2台は、コンクリート製擬木のベンチで、龍宮寺と海岸沿いのT字路付近に設置します。

今年度の活動を振り返った後は、来年度どのような方向で活動するべきかについて、参加者一人ひとりで意見を出し合いました。





「住民でボランティアガイドができるといい」
「加茂のトンネルを“クラゲトンネル”にするなど、街全体で特色を出していってはどうか」
「もっと細かく道案内をするサブサインが必要」
「空き家を活用して、お茶のみどころや交流できる場所をつくっていきたい」
「公益大生や加茂水産高校生と一緒に、特産品を作れないか」
・・・など、さまざまな視点から、たくさんのアイディアが出されました。

平成26年度は、いよいよ加茂水族館がリニューアルオープンします。
庄内景観回廊・加茂地区活性化事業も継続していく予定です。
どうかこれからも、加茂地区のまちづくりにご注目ください!
共創センターさんのブログを読む | コメント (0) | 閲覧数 (1303)
印刷用ページ 友達に送る