ログイン  |  新規登録
メインメニュー
公益大生、まち活動日記
みんなのブログ - 共創センターさんのエントリ

2014/02/25
【開催報告】 鶴岡市加茂地区の活性化事業ワークショップが開催されました

執筆者: 共創センター (5:10 pm)
平成26年2月23日(日)9:30〜11:00、鶴岡市加茂コミュニティセンターを会場に、今年度5回目となる「加茂地区活性化事業ワークショップ」が開催されました。

本学地域共創センターでは、平成23年度から鶴岡市加茂地区の「庄内景観回廊・加茂地区活性化事業地域づくり推進事業」に、鶴岡市加茂地区自治振興会、山形県庄内総合支庁、鶴岡市とともに取り組んでいます。

今回のワークショップでは、加茂地区まち歩きMAPを見ながら、休憩所(ベンチ)の設置ポイントを決めました。
日曜日の開催にもかかわらず、たくさんの住民の方がご出席くださいました。



今回は4グループに分かれ、各グループでベンチを設置するポイントの1位から3位まで、理由を添えて出し合いました。
また、設置するベンチの素材やデザインイメージについても話をしました。



「ここは坂が急なので、登った先にベンチを置いたほうがいい」
「夕日が見える絶景ポイントに素敵なラブチェアを置いて、ぜひ若い人たちに座って欲しい!」
「観光ポイントの簡単な説明板もベンチの脇に設置した方が、まちを歩いてもらえるだろう」



夢にあふれる意見、具体的な意見、さまざまな意見が交わされました。
この話し合いを踏まえ、加茂地区にベンチが設置される予定です。
みなさん、どこにどのようなベンチが設置されるか、楽しみにお待ちください!
印刷用ページ 友達に送る