ログイン  |  新規登録
メインメニュー
公益大生、まち活動日記
みんなのブログ - 共創センターさんのエントリ

2014/02/19
【開催報告】 平成25年度地域共創センター事業報告会を開催しました

執筆者: 共創センター (10:30 pm)
平成26年2月19日(水)16:00〜17:00、東北公益文科大学酒田キャンパス中研修室2を会場に、「平成25年度地域共創センター事業報告会」を開催しました。
事業推進にご協力いただいた団体の担当の方にもにご出席いただき、今年度の事業を振り返り、次年度以降の活動発展を目指し、意見交換をメインとした会となりました。



最初にセンター長の澤邉みさ子より、地域共創センター事業全体を紹介。平成25年度の活動の中で目立った「高校生との連携」「学生の地域共創活動支援」「地域に対しての窓口」という点を振り返りました。



「鶴岡市加茂地区活性化事業」「秋田県立大学連携事業」を担当した渡辺暁雄准教授からは、地域連携のポイントについてお話いただきました。



地域の高齢者と一緒に「子ども寺子屋事業」を実施するべく、「つながりプロジェクト」として本学学生が“酒田市公益活動支援補助金”に申請しました。
4年生の鈴木智也さんがその活動報告を行い、地域共創センターの支援についても触れました。



意見交換では「気持ちがありながらも地域に入れない若者へのきっかけ作りが大切では」「飛島の魚醤とそれにまつわる文化の継続に、公益大にかかわって欲しい」など、具体的な意見が寄せられました。

いただきました意見を大切に受け止め、今後も地域共創センターは、学生の自主的で意欲的な活動を支援し、地域と大学をつなぐ窓口として尽力してまいります。
これからも、あたたかいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
印刷用ページ 友達に送る